いつもより涼しかった(寒かった)4月が過ぎて、5月中旬になると急激に暑くなりましたね!!
というわけで、ツキノオトの事務所があるシェアオフィスのMOK-SOHOでは、恒例のグリーンカーテンの植え付けを行いました~!
西日を防いで、少しでも冷房負荷を減らす試みです。
3年前に船木が言いだしっぺでスタートし、もうグリーンカーテンなしでは過ごせない体になりました。
普通のブラインドなどと違って、葉っぱからの蒸散で一層涼しく、目にも涼しい素敵なカーテンです。
ゴーヤやキュウリなので、花や実も楽しめます。
去年の様子。これからもっと茂りました。

事務所の室内からも緑がうかがえて、なんとも涼やかなのです♪♪
しかも西向きなので、これがないと耐えられません。。。

我が家のベランダも毎年こんな感じです。

毎年、葉は生い茂り、グリーンカーテンとしては大活躍してくれているのですが、どうも収穫はこころもとない。。。
ホームセンターの苗があんまり良くない気がするぞ、、、ということで、今年は2/3ぐらいは園芸屋さんで苗を買い、足らずまいをホームセンターで買いました。
生長の具合を比べてみようと思います。

MOK-SOHOのみんなで協力して植え付けです。
まずは、去年使った土を広げて天日干しにします。
本当は新しい土に全て入れ替えたいところですが、都会の限られた敷地で無制限に土を増やし続けるわけにもいかず、どうにか土を再生利用しようとしています。

去年の古い根っこなど余分なものを取り除き、軽石はよけてプランターの底に敷き詰めます。

この上に、天日干しした土を2/3に対して、新たな腐葉土が1/3になるように配合しながら敷き詰めます。
MOK-SOHOの若手男子も急に土仕事をお願いされながら、がんばってくれています☆

少しの石灰を混ぜて、苗を植え付け、水を遣って、できあがり。
今年はゴーヤ・キュウリに加えて、シソ・トマト・オクラも植えました!


果たして無事に育ってくれるだろうか??
植物を育て始めると、なんだかペットを飼ってるような、子供を育てているような気持ちになります。
この周辺はノラ猫の攻撃が多いのですが、どうにか無事にスクスクと育ってほしいものです。
さらには、祈・収穫!!
がんばっておくれ~~。
 

2013年05月23日    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です