またまたブログがストップしてました。。。すみません。
この春から計画していた、我が実家のマンションリフォーム工事がやっとこさスタートしました~。
そもそものきっかけは、住宅エコポイントでした。
築35年にもなる私が育ったマンションは、冬は隙間風が厳しく、1階のため底冷えが激しく。
夏は風が通らない間取りのため、エアコンに頼るばかりの毎日。。。

南側の和室。
南面は壁はいっさい無く、全部窓。そりゃ寒いわ。
(それにしても家具多いな。)
今年77歳になった高齢の両親のためにも、「何とかせねばな~。」というタイミングでちょうど
住宅エコポイント・リフォーム版なるお得な話が現れたわけです。
住宅エコポイント http://jutaku.eco-points.jp/
これは、省エネになるような対策を講じたリフォーム工事に対して、
エコポイントが還元されて商品券などに変えられる、という話なんですが、
家電エコポイントに比べて、あまり一般には広く浸透しなかったような気がします。
それでも全国からの申請が多数、ということで、
今年の申込みは12月着工分までだったのが、
突然「予算がなくなりそうだから7月末までに着工しないとダメ!!」と前倒しになりました、、、!
もともと季節の良い、10~11月の工事を予定していたのが
あわてふためいて、エコポイント対象である、窓の二重サッシの取り付けはどうにか夏に終わらせました。
ふ~、政府予算ってユラユラ揺れ動くのでえらい振り回されます。
とにかく断熱にかかる工事だけは先に着手して、それ以外の工事は平行してあとから設計するという苦肉の策です。
内窓を取り付けるための「ふかし枠」が室内に必要になるのですが、
サッシメーカーの用意しているふかし枠が、いかにもプラスチックでどうにもブサイク。
なので枠だけは杉材で、家具工房のoguma先輩に付けていただきました。
(毎度お世話になります。)
なんでもお願いしてすみませんね~!

枠材は生意気にも吉野の阪口製材さんの吉野杉です。
(毎度お世話になります。)


無垢の木を付けてもらっただけで、なんだかすごくグレードアップした気がします。
これに内窓をつけるとこんな感じ。

中桟なしにしたので、だいぶ視界がスッキリして部屋が広く感じられます。
こちらは北側の洋室のビフォー。いかにも隙間風が入ってくる古いシルバーのサッシ。

アフターの工事中。これが新しく付けた白い内窓。


洋室には古いマンション特有のウィンドウファンが付いているので、
それにあわせて偏芯の内窓を入れてもらいました。
サッシ工事は、以前お世話になったことのある、山下硝子建材さん。
(ご紹介くださった中土居さん、ありがとうございます!)
取り付けた内窓はYKKのプラマードです。
変な木のフリした色目でなく、白のサッシ枠にして大正解。
山下硝子の営業の野田さんがとても親切&細やかに対応してくださり、
エコポイントの手続きなどもカバーしてくれました。
工事のお兄さんたちも仕事が早く丁寧でありがたかったです。
両親が住みながらの工事だったので、やっぱり親切な対応は安心します。
内窓を閉めたとたんに、隙間風はぴたりと収まりました~!
しかも屋外の音をずいぶんと遮断してくれます。
あとは断熱効果が期待通りに得られるかどうか・・・?
窓の結露はどうなるだろうか・・・?
内窓設置してから、まだ厳寒日を体験していないので、おいおいご報告します!
でもこの気密性の高さから、断熱効果も期待できると思っていますが、、、お楽しみに~。
エコポイントと関係ない、残る全体のリフォーム工事は夏から秋にかけてじっくり図面を書いて、
業者さんを選び、アワアワと工事が始まりました。
次回につづきます~。

2011年10月29日    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です