この前は福島の事務所の野菜作りを紹介しましたが、
私の住んでいる城東区の周辺でもお家でできる野菜作りがブームです☆
我が家も母がベランダで、父が近所の公園で、ゴーヤを育てていますし、
近所のオバサマやオジサマ達からも、キュウリ・トマト・茄子・バジル・シソなど、新鮮な採れ立て野菜をいただきます♪
 かなり見事ですよね!ゴーヤは父の力作。
頂いたなかに、瓜のように立派に大きく育ったキュウリがありましたので、
ズッキーニのようにキュウリを煮込んで、ラタトゥイユ(風トマトリゾット?)を作りました!!
実は図面を書いている時は料理が一番の息抜きなのです。
夏の疲れた時にはラタトゥイユに限ります。
簡単で美味しいし、ご飯にもパンにもパスタにも合うし。
冷めても美味しいし、余った野菜や冷蔵庫にある残り物で作れます♪

ラタトゥイユ(風トマトリゾット?)の
(この日の)材料は、、、
 ナス    大1本
 キュウリ 大2本
 玉ねぎ  中2個
 セロリ  1カケ
 ピーマン 2個
 トマト   2個
 トマトホール缶 1缶
 ベーコン 4枚ぐらい
 
 オリーブオイル 適量
 コンソメ  2個
 クレイジーソルト 適量
 ご飯(雑穀米) 茶碗1ぱい
 バジル 適量
(この日の)作り方は、、、
 ①野菜とベーコンは一口大に切る。
 ②圧力鍋を熱しオリーブオイルをいれ、ベーコンと玉ねぎを炒める。
 ③ナス・キュウリ・トマト・トマトホール缶を投入し、コンソメとクレイジーソルトを入れる。
 ④圧力鍋の蓋をして加熱⇒沸騰させてから数分加熱し⇒火を止めて数分放置
 ⑤蓋を開けて味見して、美味しかったんだけど水分が多かったので、ご飯を投入してさらに蒸らす。
 ⑥皿に盛り付けて、バジルを散らして完成。
そうなんです。かなり感覚で料理するので、文章にすると適当なんだな~。
でも美味しかったから良しとしときましょう!
今回はトマトが多目でしたが、家にあるもので、その時の分量でやっても問題なし!
ベーコンは鶏もも肉やソーセージに置き換えても大丈夫。
きのこ類を入れても美味しい。
セロリやピーマンなど、少し風味の強いものを入れるのがポイントで味に奥行きが出ます。
キュウリはズッキーニのように加熱しても美味しいということが分かりました♪
でも煮込みすぎると溶ろけるので、チャッチャと加熱しないと消えてしまいます。
圧力鍋を使うとあっという間にできるので、この夏の料理にはサイコーです。
味付けにカレー粉を入れたり、レモンを絞ったりするとまた違った雰囲気に。
サフランをいれてお米を入れればパエリアにもなります。(その場合は仕上げはフライパンで。)
いやー、夏野菜はうまいなぁ。。。
大量に作ってもあっという間になくなってしまうのが哀しいところ。。。
次回はゴーヤを使った料理でも載せまーす!

2011年07月23日    

“家庭菜園ブームと夏野菜の到来!!” への2件のフィードバック

  1. ゆき より:

    ラタトゥイユ
    私も冷蔵庫のお掃除をかねて、作ります♪
    簡単だし、美味しいですよね☆
    トマト、今年はなぜだか、ほとんど弾けて、割れ目が入ってしまってて…まだ熟してない子までも。
    なんでだろぉ~

  2. ふなきえりこ より:

    >わぁぁ、ゆきちゃん、コメントありがとう!!
    感謝感謝♪
    手作りトマト、確かに爆裂してること、よくありますよね?!
    今年は日照りやら豪雨やら、天候の変化が激しいからなのかな?
    また対策分かったら教えてください☆
    夏野菜が終わったら、連作障害防止のためにも、
    あとに玉ねぎやほうれん草や植えたいなぁと 企んでいます。
    また報告しますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です