今年もグリーンカーテン植え付けの季節がやってまいりました!

 

例年はMOK-SOHOの西日除けに西側の格子前に植えていたのですが、今年は何人かお隣のフクマチヤに移ったこともあり、フクマチヤの東側デッキにもプランターで植えることにして、苗の本数が2倍になりました!

 

今年はSOHOとフクマチヤのたくさんの皆さんが一緒に植え付けしてくれました(^^)

 

SOHOにはキュウリ4本とゴーヤ2本を。

ゴーヤは収穫しても毎年あまりがちなので、今年はキュウリが多めです。

 

 

毎年プランターよりも地植えの方が調子がいいので、今年はほとんど地植えにしました。

Ms事務所OBの秋山さんが土を耕して畝を作ってくださいました!

 

 

 

そしてフクマチヤにはあらたにネットを張って、SOHOで要らなくなったプランターを使って、キュウリ2本+ゴーヤ1本+ミニトマト2本にチャレンジです。

 

 

 

 

日除けとしてはゴーヤの方が葉が茂って長く日陰を作ってくれるのですが、フクマチヤの人たちにもゴーヤよりもキュウリの方が人気があるのでキュウリ多めです。
そしてフクマチヤのデッキは日当りがいいのでミニトマトに挑戦です。
ランチタイムにミニトマトが欠かせないK本さんや私たちの食卓にあがるような収穫があるかな??
下屋と2階壁を覆うネットは、H賀さんとF村さんががんばって取り付けてくれました!
これで日当たりのよい東側の夏場が少しは涼しくなるでしょうか?
GW前に植え付けてから毎日成長が気になってたまりません!
適度な雨と適度な日当りと適度な暑さを期待!!
ほんとに植物はかわいいです。
ご協力いただいているSOHOとフクマチヤの皆さま、ありがとうございます&よろしくお願いします!

 

 

2018年05月08日    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です