週末に「晴遊雨読のイエ」の1年メンテでおじゃましました。
とってもきれいに生活されていて、本棚にはたくさんの本が入って壮観で、お子さんのおもちゃが飾られてるのも可愛くて、なんだかすごく嬉しくなりました。
本棚のハシゴを上ったロフトは、末っ子ちゃんの部屋になっていて、3人のお子さんがそれぞれ本棚やロフトや小部屋を気に入って使ってくれてるのがこれまた嬉しく、じーんと温かい気持ちになりました。
本棚とロフトは、高校生のお姉ちゃんのお友達も興味深々とのこと。
本棚の続きで、一部くぼんだ読書コーナーを作っていました。
ベンチかソファを置いて、奥さんが家事の合い間に庭を見ながら本を読んだり、ご主人が書斎として使うこともあるかな?なんてイメージをしていました。
実際に暮らし始めてからは、このコーナーは中学生の息子さんの部屋になってるとのこと。
え~!意外!!
2階につくった寝室には寝る時しか使わず、普段はこの小スペースで本読んだりゲームしたり?好きなことをしてるんだそうです。
お気に入りの椅子を置いて、家族の気配を感じながら、でもちょっとDKから見えにくい死角になってるのがいいのかな?
個室にこもるってことは全然ないそうです。
なんか今どきの中学生おもしろいなぁ!
工務店さんが建具のメンテをしてくださってる間に、私はダイニングで末っ子ちゃんのアイスクリーム屋さんごっこのお客さんになりました。
設計や工事をしている時はコロナ禍の真っ最中で、ずっとマスクを付けたままでお子さんと遊ぶのもちょっと憚られたんですが、久々にお会いしてキャッキャキャッキャ楽しく遊んでもらいました^^
ご家族の生活の様子が伺えて、「やっぱりお家は楽しく住んでもらってなんぼやなぁ」「幸せな雰囲気やったなぁ」とちょっと感動しつつ、ホクホクと帰ってきました。
最初にお会いした時に求めておられた「ヒュッゲな暮らし」を実現されていたように思います。
住みこなしてくださってて良かったです!!
コメントを残す