季節ごとに活躍する、こだわりの洗濯室&室内物干しのお話です。
「晴遊雨読のイエ」には、洗面室の横に洗濯室があり、勝手口を出ると外の物干しにつながっています。
洗面2帖と洗濯室2帖のあわせて4帖。
この洗濯室は室内物干しにもなります。
洗濯室には壁付けのガス温水乾燥機(カワック)を、浴室には天井付けの乾燥機を付けています。
ご家族が多いので洗濯物の量も多いのですが、花粉症やアレルギーがあるので春にも、そして雨の日や梅雨時や、乾きにくい冬場も、室内物干しを使いたいというご要望でした。
天気のいい日は外で干し、雨が降ってきたら室内干しに移動するのも、すぐ隣ですので便利です。
壁付けの乾燥機でうまくいってるかな??と気になっていましたが、この一年、大活躍だったそうです。
梅雨時や蒸し暑い雨の日などは、どうしても洗濯室が温風で暑くなるので、洗濯室と洗面の間のカーテンレールにビニールカーテンを付けていただくと、もっと快適に使いやすくなりそうです。
洗濯室・浴室ともに、室内の暖房や乾燥にも使っていただいてるようで、上手に役立てておられるようでした。
洗濯ものの乾燥だけであればガスの「乾太くん」を入れるのも一つですが、この洗濯室に「壁付け浴乾」を入れるのも、室内の暖房乾燥としても使えることを考えると一つの手だと思います。
コメントを残す